· 

花野井練成会、そして柏市民剣道大会

 11月4日(土)花野井練成会、翌日5日(日)柏市民剣道大会と剣道三昧の連休でした。


 11月4日(土)は練成会。午前9試合、午後9試合の合計18試合をこなしました。

 剣道経験の浅い者が多い三剣、試合経験もほとんどありません。

 そのため、1日で今までの経験本数を超えてしまいました。

 後半はさすがに疲れがたまり、控えている本の数分でもウトウトする場面もありました。

 

 


 それでも、最後まで力一杯試合に望み、貴重な経験を積むことができました。

 この経験が、次の日の柏市民剣道大会に活かせるといいのですが。

 そして翌日5日(日)柏市民剣道大会、公式戦です。

 団体戦、柏三剣は2チームエントリーし、Aチームは3回戦、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。

 練成会の経験は無駄ではなかったようです。

 試合後はみんなでお弁当。

 どんなに疲れていても、男の子が集まればじっとしているはずありません。

 食事もそこそこにみんなで走り回っていました。

 散々剣道の試合をしているのに、なぜまた戦いごっこが始まるか?

 それは男の子だからです。

 

 このあと、青年の部、壮年の部を見学し、普段とは違う先生たちの試合を応援して長い剣道三昧の連休が終わりました。