· 

関東小学生剣道錬成記念大会&お花見

4月1日。

関東小学生剣道錬成記念大会へ出場するため、いざ武道館へ!

 

この試合は新小学4年生から出場できます。

三剣は3年生以下に今回の出場メンバーよりも剣道歴が長い子が多いですが、今回は歴に関係なく4,5年生が出場しました。


朝早く待ち合わせをして、柏から九段下まで。

 

千鳥ヶ淵の桜が綺麗でした。

今回がこの大会出場2回目の選手と、初めての選手、皆それぞれ程良く緊張している様子でした。

一緒に練習をする機会が多い、柏二剣さんと柏三剣の合同チーム。

入場行進、開会式の後、選手全員が4回に分かれて一斉に行われる稽古は、とっても迫力満点でしたよ。

(元女優で参議院議員の石井苗子さんとタレントの渡辺正行さん、剣道有段者のお二人も会場を盛り上げました。)

そして試合スタート。
長丁場なのでそれぞれ自由に過ごしつつも、三剣メンバーが試合に登場するたびに見守り、応援しました。

選手の妹弟達で応援に来てくれた子もいましたよ(*^^*)

(気づけば試合が終わっていた選手も…でも一本取って頑張った‼)

勝ち進んで優良賞を獲得した子もいれば、相手が強く悔しい思いをした子、緊張して思うように動けなかったと悔し涙を流す子。
反省点を持ち帰り次からの稽古で活かすこと!と、引率してくださった柳先生が仰っていました!

 

武道館で試合をする、という貴重な経験ができて良かったです。

試合の後は、武道館隣りの公園で毎年恒例のお花見をしました。
お花見客でにぎわう中、子供達はおやつを食べ、広場で元気に走り回っていました(#^.^#)

 

次回の試合に向けて、翌日気合の入った高崎先生の稽古に励む三剣メンバー達でした。