· 

秋季柏市民剣道大会

平成30年11月4日(日)  

 秋季柏市民剣道大会が、柏市沼南体育館

    にて行われました。


体育館に入ってすぐ、柏二剣の皆様と一緒に準備運動を開始しました。

素振り、上下運動、正面素振り、跳躍素振り。面をつけ、切り返し、基本打ち込みを行い、体を暖めました。

今大会は、午前に小中高校生・一般女子、午後に一般男子の試合が行われました。

自分達より体の大きな選手たちに囲まれ、緊張感が高まります。


試合練成

 ●試合は3本勝負

 ●小学生は2分。3人1組で先鋒・中堅大将の順に試合をする

 ●時間内に勝敗の決しない場合は、引き分けとし、勝者数ー本数ー代表戦の順による。代表戦は、1本勝負で、試合時間は区切らず勝敗が決する

 ●女子は個人戦。勝敗の決定は上記同様。

小学生男子 低学年の部

柏三剣(高橋・青柳)ー 富勢剣

 第1試合目に戦うことになった(先鋒)高橋くんと(中堅)柏二剣の青柳くん。 

 とても緊張しながら、柏三剣の初陣をきって戦ってくれました。

 大将不在で不戦勝。試合は、0-3で敗退となりましたが一生懸命な試合をみせてくれました。

 

柏三剣(横山・江崎)-富勢剣

 4試合目に登場。先鋒:横山くん。中堅:江崎くん。大将不在のなか、2人で力を合わせて試合に臨みました。

 2人とも試合は経験者。積極的に攻めていく戦いを見せてくれましたが、0-3で敗退。


小学生男子 高学年の部

柏三剣(坂本・岩崎・横山)-柏六剣

 高学年の部になると、経験を積んだ巧みな技や相手の隙を読み,切り込んでいくスピードある戦いが繰り広げられました。

 先鋒:坂本くん 積極的な攻めた戦いをみせてくれましたが、惜しくも敗北。

 中堅:岩崎くん 大きな声で相手に向かっていき、初めに面で1本先取。その後、相手に1本とられますが、制限時間前に面うち1本!副リーダーが勝利を決めてくれました!!

 大将:横山くん 大将同士の戦いは、スピードと技のぶつかり合い。攻めの姿勢を崩さず、面うちで1本先取!その後、相手に2本を許し悔しい敗北。三剣リーダーの貫禄ある戦いに今後期待。

 1-2で敗退。


小学生女子 低学年の部

高橋 彩菜さん

 1試合目 柏一剣:1年生で試合は始めて。小さな体で全力で向かっていき、決まり手を重ね見事に勝利!!

 2試合目 柏武道館:相手との体格差がある戦い。負けじと攻めるが惜しくも敗北。小さな剣士お疲れ様。


小学生女子 高学年の部

吉澤 那智さん  第1試合 廣池少年剣

 試合出場は、今回が初めてでした。柏三剣の中で一番最後の試合だったので、とても緊張していましたが、稽古でやってきたことを出し切り戦いました。結果は0-2で敗北。 


銅メダル🎖 おめでとうございます!

 

小森 佑衣奈さん 

 

 小学生低学年女子の部 

 第3位に輝きました!!

 

 


第1試合 柏の葉

第2試合 北部剣

第3試合    柏二剣

第4試合(準決勝)花野井 

 技を巧みに繰り出しあっという間に準決勝進出!

 4試合目。少し緊張の面持ちで開始。前へ!前へ!技を繰り出す小森さん。

 しかし、1-0でとても悔しい敗北。

 第3位立派です!三剣に輝かしい

    勝利をありがとう。おめでとうございます。


壮年の部(一般男子40歳以上)

Aチーム 第3位 銅メダル🎖おめでとうございます!

 先鋒:村上先生  次鋒:八木先生  

    中堅:柳先生            副将:江川先生  

    大将:清水先生

 



平成30年度の試合は、これで終了です。

子供剣士のみんな、お疲れさまでした。ご指導いただきました先生方、

子供達のケアをしていただいた保護者の皆様もお疲れさまでした。

次回、4月の武道館に向けて、試合の経験を活かし、これからも精進して稽古に励みましょう。また、今回 体調不良で参加できなかった仲間も、また一緒に、目標をもって剣道を楽しみながら、がんばりましょう!